GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊(1995日)

アンコール特集

東京国立近代美術館フィルムセンター小ホールにて

 ビデオで観るのとスクリーンで観るのは、ヤッパリ別物だと思いません、そこのあなた?

 そんな訳で、実写版とアニメ版のcouplingBDを注文したばかりだけど観ることに。

 今回の企画、「劇パト」も上映してくれればなぁと、何度でも書いちゃう。

 さて。

 今回改めて実感したけど、原作の要素・台詞を分解・再構成して一つのエピソードに組み直し、且つ主題と趣味と主張を組み込んだ手腕に感心。

 監督と脚本家の長年に渡る信頼関係の賜物か?

 或いは単に、脚本家の手腕によるものか?

 何れにしろ、世界に一撃を加えた傑作であることは、万人の知るところであろう。

 それにしても、現代を予見したような原作があってこそな訳で………。

 士郎正宗って、いま何やってんの?

iPhoneから送信