台風の日はまったりと映画とか本とか

台風直撃だった。今日は、外のゴミ箱吹っ飛んだなぁ

怖かったー

用水路には近づかないでください

と言われましても。。

家ノ前が用水路な場合はどーしましょかね。

ヨガのレッスンもお休みし。

(自転車ごと用水路に落ちたらエライこっちゃ)

家でまったり。

撮り溜めた映画を観たり。

販売サイトを見直したりー

できた作品から、梱包したり。

まあ湿度が高いと頭痛いので。

半日はゴロゴロ。

夕飯も冷蔵庫の残りものを全て煮込んで、

クリームシチューにしたり、、、

図書館で借りた本を読んだりラジバンダリー

ん?

自分がしてほしいことを相手にしましょう。

ふむふむ。

本を読んでも、読んだ内容を説明出来るぐらい。

じゃ無いと意味が無い。

どこかに書いてあったので。

ノートに走り書きです。

詰め込み教育世代だからね

求めよ。そうすれば与えられる

キリストの教えですね

ブッタやらキリストやら、、節操無いけど笑

いい教えは片っ端から実践しよう

てなわけで。

一番雨がひどい中、配達に来た郵便屋さんに

大変ですねーお気をつけくださいね

と言ってみた。

アハはーまあ、、さっきまで雨風弱かったんですけどねー。

それじゃ。バタンっ

ドア閉められた

さぞ気持ち悪かったんでしょう。

(雨風入らないよーに気を使ったんでしょう。)

見返り期待してんの丸出しな顔やったんでしょう

ドンマイ

すぐお返し(仕返し)を企んじゃう私はちょっと考えにゃぁなりませんなあ

ウヒっ(><)

週末はまたまた大阪で遊んでいた。

蒸し暑くて。

おばちゃん達はもうノースリーブでビーサンだった

大阪の夏は東南アジアだね。

スーパーで買い物をしたんだけど。

めちゃ店員さん達が、

親切で。

感動すらした

ポイントカードが新しくなり。以前のは使え無いらしく。

再発行を頼んだら。

100円かかってしまうんですぅー

大丈夫ですか?ほんまに申し訳無いですぅ

(人;)

何度も何度も言われた。。

しかもめちゃテキパキしていて。

絶対に待たせ無い。

こちらが手続きしてる間に、

電話で再発行のデータ称号をし、

他のお客さんの対応までこなしていた。

スゴッ

尊敬しますよ。マジで。

そして最後にどーにか手数料の100円がかからないように出来ないか。と色やろうとしてくれたが。

いやいやもう。

この感動のサービス。

デパートですらあまりお見かけしないです。

と100円すぐさま渡しましたよ。

感涙ものだ。

最近、周りに。

安く売りすぎだ

と言われまくっていたんだけど。

それは嬉しいことで、周りに高く評価されてるのね

でも、値上げするのはかなり勇気がいるし。

それなりの責任が伴う。

なにより常連さんに申し訳無い気持ちが。。

が、、

この大阪のおばちゃんに

100円をいただくとはどういうことか

を教えられた気が。。

差別でもなんでもなく。

私が大阪生まれで半分大阪で育ち。

半分東京(の近く)で育ったから言えるんだけど。

大阪で生きてる人の大半は。明日食うか食えぬかの瀬戸際な人がまだまだ多いんよね。

私もそんな経験はあります。

そんな人達を相手に商売をしなあかん。

100円の重み

やね。

だからあの接客に繋がる。。

いつもみんな面白おかしく、

負けてやー!ウチらはケチやさかい

と言うのだけど。

本当のところは、プライドもなんもかんもかなぐり捨てて。安くしてもらわないと生きていけない厳しい世界でもある。

笑いの元は最悪の不幸

とは良く言われることで。悲しみを味わってこその大阪の人の明るさやねー

てまあ。

大阪LOVE

はそこまで出すつもりは無いが、、

私はノンビリマイペースなので。

早よせーちゃっちゃとし!

子供の頃に周りの大人に急かされまくったのが

未だ、トラウマである。笑

てなわけで。次に読むのは、

私の中学のパイセン。

又吉の小説火花

値段に見合ったサービスを

もしくは

それ以上のサービスを

がんばれば良いか!!

精進いたします。